is LOHAS

鍼灸は今、最も古くて、最も新しい、健康と環境にやさしい医療です。

 

当院の理念


治療理念
「来院された方には安心を、そして去り行く人には安らぎを・・・」

 鍼灸に対し,「怖い」とか「痛い」というようなイメージをお持ちの方もおられると思います。鍼灸師の私が言うのもなんですが、私自身も鍼灸というものは、なんて未知の世界なのだろうと感じます。一般の方のほとんどが鍼灸とは無縁な生活をおくってらっしゃるわけですから、鍼灸を知らない方からみれば、なんと野蛮な、危険な行為なんだろうと思われても当然のことだと思います。
 

 疑心暗鬼という言葉があります。「想像や、うわさによって作り上げられたイメージによって疑いの心で見てしまう」ことで、なんでもないものまで怪しく思えてしまうということです。鍼灸をそんなイメージに惑わされ、倦厭してしまうなんてもったいないと思います。私たちは少しでも不安を取り除くように努力をしています。たとえば、治療院の清掃、手指の消毒、そのような当たり前のことから、器具の衛生管理、使い捨て針の使用、使用後の針の適切な処理など、環境にも配慮しています。

 

「一見は百聞にしかず」といいます。まずは体験されることをお勧めいたします。するとそのほとんどのことが無駄な心配だったと感じていただけるはずですから。

 

 

最後に
 身体を調整・修復するのは鍼でも灸でもマッサージでもなく、体自身です。私たちは、本来身体に備わっている素晴らしい調整力や治癒力を目覚めさせたり、活性化させるためのお手伝いをしているに過ぎません。ただし、鍼灸ほど身体にやさしく、安全で、副作用もなく、絶大な効果を引き出すことのできることは他にはない、といっても過言ではありません。
是非とも生活の一部に鍼灸を取り入れていただき、快適な毎日をお送りいただきたいと願っています。